INTEGRATED REPORT 2023 CHAPTER 6
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INTEGRATED REPORT 2023

COVER STORY OPEN
  • TC TRANSFORMATION AND SUSTAINABLE GROWTH

  • 経営理念

  • 東京センチュリーの歴史

  • 東京センチュリーの目指すポートフォリオ

  • 攻め ビジネスモデルの変革・進化

  • 守り リスクマネジメントの高度化

  • PDFダウンロード2,208KB

CHAPTER 1 CEOメッセージ OPEN
CHAPTER 2 サステナビリティ経営 OPEN
CHAPTER 3 中期経営計画2027と中長期で目指す姿 OPEN
CHAPTER 4 ステークホルダーとのエンゲージメント OPEN
CHAPTER 5 ビジネスモデルと各事業分野の成長戦略 OPEN
CHAPTER 6 リスクマネジメントの高度化 OPEN
CHAPTER 7 ESG戦略 OPEN
CHAPTER 8 Data Section OPEN

前中期経営計画においては、新型コロナウイルスの感染拡大を起因とするマクロ経済の停滞およびロシアによるウクライナ侵攻などにより航空機事業を中心に多額の損失を計上するなど、リスク管理の強化が課題として浮き彫りとなりました。今後は、総合リスクマネジメント(Enterprise Risk Management、以下、ERM)による経営資源の効率的配分を目指したリスクコントロールフレームワークの構築ならびに投資マネジメントフレームワークの高度化を図ることにより、当社の持続的な成長をサポートしていきます。

当社の7つのリスクカテゴリーは、信用リスク、カントリーリスク、市場リスク、流動性リスク、投資リスク、ものにかかわるリスク、オペレーショナルリスクです。

主要グループ会社と主なリスクカテゴリーの関係

リスクのウエイトが大きいカテゴリー

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リスクカテゴリー 東京センチュリー 日本カーソリューションズ FLCS ニッポンレンタカーサービス オリコオートリース※2 TC神鋼不動産 周南パワー オリコビジネスリース※2 IHIファイナンスサポート Aviation Capital Group CSI Leasing Tokyo Century (USA) Inc. TC Skyward Aviation
信用リスク
カントリーリスク
市場リスク
金利リスク
為替リスク
流動性リスク
投資リスク
株式等投資リスク
事業投資リスク
ものにかかわるリスク
自動車

一般残価

自動車

自動車

不動産

バイオマス混焼発電

一般残価

航空機

一般残価

一般残価

航空機
オペレーショナルリスク

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