リース契約の流れ
-
1物件の打ち合わせ
お客さまとメーカー・ディーラーさま間で、物件の銘柄・機種・仕様・納期などを決定します。
-
2リース見積申込
当社にリース見積をお申込みいただきます。
-
3リース見積提示
メーカー・ディーラーさまの見積書に基づいてリース見積書をご提示します。
-
4リース申込・財務諸表ご提出
当社にリース契約をお申込みいただきます。その際、財務諸表の提出(直近3期分)をお願いします。
-
5審査
ご提出いただいた資料をもとに審査をさせていただきます。
-
6リース契約
審査結果に基づき、お客さま・当社の間で相互調印の形でリース契約を締結します。その際、登記簿謄本と印鑑証明書の提出をお願いします。
-
7売買契約
当社からメーカー・ディーラーさまへ、物件の発注を行い、売買契約を締結します。
-
8納品
メーカー・ディーラーさまからお客さまのご指定場所に物件が納入されます。
-
9検収・借受証発行、第一回リース料のお支払い
物件の検収が済み次第、「借受証」をご提出いただき、リースが開始されます。
リース開始時に第一回目のリース料(および前払リース料)をお支払いいただきます。第二回目以降は原則として毎月の均等払いとなります。
-
10物件代金お支払い
お客さまによる「借受証」の発行・第一回目のリース料ご入金を確認後、当社はメーカー・ディーラーさまに物件代金を支払います。(お支払い条件についてはメーカー・ディーラーさまと当社の間で取り決めます。)
-
11リース終了
リース期間満了後も、1年ごとに再リース料(年額リース料の約1/10)をお支払いいただくことで継続して物件を使用していただけます。(物件を使用されない場合は返却をお願いします。)