東京センチュリーグループでは、「活力あふれる組織」の実現を目指して、従業員一人ひとりが自分の能力を最大限に発揮できる環境を整備しています。

従業員の健康・安全

東京センチュリーは、従業員の定期健康診断の受診率向上のために、所属上長の未受診者に対する声かけや、役員会での受診状況の報告などを継続的に実施しています。その結果、当社従業員の定期健康診断受診率は2013年度の90%から向上して、2014年度に全員受診の100%を達成。以降、毎年度全員受診を継続しています(育児休業中の従業員を除く)。また、海外駐在員およびその帯同家族については、駐在先毎に必要な予防接種を行い、駐在先の衛生状態や医療水準に応じて駐在先または日本で年1~2回の健康診断を実施しています。

長時間労働の抑制とワーク・ライフ・バランス

東京センチュリーは、業務の効率化を推進し、残業時間の削減による自己啓発や家族・友人などとの充実した時間を確保するなど、ワーク・ライフ・バランスの向上に取り組んでいます。特に政府が節電を要請する夏季(7~8月)は定時退社を推進するとともに、クールビズを導入しています。また、労働基準法に基づき、労働組合と「時間外勤務および休日勤務に関する協定(36協定)」を締結しています。その他の労働条件等に関しても、当社は労働基準法を遵守しており、2020年度において違反はなく罰則等を受けておりません。

なお、東京センチュリーグループは、各国が定めた法令に従い、従業員に法定最低賃金を上回る生活賃金を支払い、かつ、不当な賃金減額を行っていません。

従業員持株会

持株会制度は、従業員を対象として、自社株(東京センチュリー㈱の株式)の取得により将来の資産形成につながるよう、福利厚生制度の一つとして導入しているものです。2022年3月末現在、約5割の従業員が加入しています。

障がい者の雇用

東京センチュリーは、幅広い分野から人材を求め、意欲あふれる人材に活躍の場を提供するため、障がい者の雇用にも積極的に取り組んでおり、障害者雇用促進法に定める雇用者数の基準を満たしています(2023年6月1日時点の障がい者雇用率 3.40%[単体ベース])。

障がい者のさらなる雇用促進を図る取り組みとしまして、2019年4月に知的・精神障がい者を雇用し、千葉県船橋市内に「TCわくはぴ農園」を開園しました。その後、2021年2月と2023年6月に農園を拡張し、障がい者雇用を推進しています。

「TCわくはぴ農園」では、障がい者がやりがいを感じながら、長期に安心して働ける環境を整備しています。安全・清潔をモットーに設計された農業ハウス内で野菜を栽培し、収穫した野菜を社会貢献活動の一環としてセカンドハーベスト・ジャパンに寄付しております。

セカンドハーベスト・ジャパン は、2002年3月に設立された日本初のフードバンクです。フードバンクとは、食料銀行を意味する社会貢献活動のことをいいます。まだ十分食べられるにも関わらず、様々な理由で廃棄される食品を食品メーカー・卸売業者・農家・個人などから引き受け、児童養護・母子支援・障がい者支援等の福祉施設や生活貧困家庭などに提供しています。また、東日本大震災、熊本地震等への支援活動なども行っています。

従業員データ

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2018年度 2019年度 2020年度 2021年度 2022年度
従業員数 全体 989人 927人 917人 919人 953人
男性 695人 641人 634人 636人 648人
女性 294人 286人 283人 283人 305人
新規採用者数 全体 51人 44人 33人 43人 88人
男性 33人 33人 29人 32人 62人
女性 18人 11人 4人 11人 26人
(うち、新卒採用) 全体 24人 16人 13人 17人 38人
男性 13人 8人 9人 8人 22人
女性 11人 8人 4人 9人 16人
(うち、中途採用) 全体 27人 28人 20人 26人 50人
男性 20人 25人 20人 24人 40人
女性 7人 3人 0人 2人 10人
平均年齢 全体 42.6歳 43.0歳 43.3歳 43.9歳 43.7歳
男性 43.9歳 44.2歳 44.4歳 45.0歳 44.8歳
女性 39.6歳 40.2歳 40.8歳 41.4歳 41.4歳
平均勤続年数 全体 16.8年 16.9年 17.1年 17.2年 16.8年
男性 17.4年 17.3年 17.3年 17.3年 16.9年
女性 15.3年 15.9年 16.6年 17.1年 16.7年
離職率 全体 5.4% 6.1% 4.4% 5.3% 4.4%
自己都合 3.7% 4.2% 2.3% 3.6% 2.6%
中途採用者比率(※) 全体 50.0% 56.8% 55.2% 58.5% 53.7%

労働施策総合推進法の改正に伴う公表数値

ファミリーデーの開催

東京センチュリーは、従業員の仕事へのさらなるモチベーション向上やCSR、ワーク・ライフ・バランスなどを目的に、従業員の子どもたちによる職場訪問イベント「ファミリーデー」を開催しています。当日は、ファミリーデー用に制作された特別な名刺(※)を使い、社長や保護者の上司・同僚との名刺交換を通じて、子どもたちに仕事への理解を深めていただきました。

使用済みコピー用紙を原料として再生紙を作り出す、オフィス製紙機「Paper Lab」(セイコーエプソン製)を使用して制作。

なお、東京センチュリーNEWS「4年ぶりに開催「ファミリーデー 2023」家族の絆と仕事への理解が、従業員を後押しする」 では、参加ご家族ならびに企画担当者のインタビューをご紹介しておりますので、あわせてご覧ください。

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