お客様の感謝が原動力。
ビジネスを加速させる
後方支援のプロに
Y.A.
ビジネスサポート第一部
2023年新卒採用入社 業務職
Profile
2023年に法学部を卒業後、東京センチュリーに入社。入社から現在まで法人営業第一部の営業事務を担当しています。日々営業担当と連携を図りながら、営業のサポート業務を行っています。
Career
- 2023年
- ビジネスサポート第一部
社員インタビュー
入社の決め手
東京センチュリーへの入社を決めたのは、展開している事業だけではなく、人と環境にも魅力を感じたからです。VUCAの時代において、金融やリースを中核としながらパートナー企業と連携し、新たなビジネスモデルを生み出している当社なら、自分の挑戦と成長を積み重ねられる環境があると感じました。選考過程では、強みや価値観を丁寧に受け止めてくださる面接が印象的で、社員一人ひとりの個性を尊重する社風を感じたことも、入社の決め手の一つです。
現在は入社3年目で、営業活動を後方から支え、組織全体の成果に貢献できる業務職として働いています。仕事の幅が少しずつ広がる中で、他部署やお客様と関わる機会も増え、学びの多い日々を送っています。挑戦を後押しして成長を支える社風と、安心して学び続けられる環境こそ、東京センチュリーの魅力の一つであると実感しています。
現在の業務内容
法人営業第一部で営業アシスタントとして、事務作業を中心に営業をサポートしています。具体的には、お客様からの電話応対、見積作成から承認・決裁までにかかる各種申請、契約書類やディーラーへの注文書類の作成から発送、請求業務、支払処理、案件の途上管理など多岐にわたります。また、契約内容などに変更が発生した際の、必要な手続きの確認から変更対応までを担うこともあります。こうした一連の業務を滞りなく進めることで、営業担当者が安心して営業活動に専念できる体制を整えています。
また、こうした営業のサポート業務を、1カ月におよそ数十件同時に担当します。契約内容もお客様もさまざまです。そのため、正確性とスピード感を意識することはもちろん、常に営業との密な連携を図りながら、漏れのない契約管理を心がけています。営業部のサポート業務は一見すると裏方に思われがちですが、営業活動を支える重要な役割であると感じています。
挫折経験や苦労した経験
私が特に苦労したのは、他部署との連携の取り方です。営業アシスタントは自身が担当する営業部との協力が不可欠ですが、実際には書類点検や支払業務を担う部署、リース物件の満了や再リース手続きを行う部署との連携も重要になります。「営業のサポート=営業部との関わり」という印象があった私は、この点が入社前後での大きなギャップでした。
まだ業務理解が浅かった頃には、誤った情報を伝えて相手を混乱させた経験もあります。この失敗を機に、自部署と担当営業部だけではなく、他部署の業務背景を理解するように心がけています。具体的には、他部署の社内マニュアルを確認したり、周囲の経験者に相談したりして知識を深めました。その結果、相手の立場や流れを想像できるようになり、自分自身の業務もスムーズに進められるようになったと感じています。今後も失敗からの学びを大切にしながら、関係各部とより円滑に連携できるよう取り組みたいと考えています。
仕事のやりがい
仕事のやりがいを感じるのは、営業やお客様から感謝の言葉をもらったときです。営業アシスタントは、直接お客様やディーラーと連絡を取ることも多いため、幅広い方々に貢献できることも魅力といえます。私はいつも「丁寧さ・正確さ・スピード感」を意識して業務に取り組んでいますが、そのおかげで誰かの役に立てたときには、とてもうれしく感じます。
例えば、お客様からの契約内容の変更依頼やディーラーからの物件金額や型式変更連絡など、予期していない状況はさまざまあります。そのような中で冷静に、どのような手続きが必要か、何の書類がいつまでに必要か、期日から逆算して今後の予定を想定して対応します。もちろん、営業からの指示に基づいた相談と報告は欠かせません。多様な状況下で一連の手続きがスムーズに進んだときは、達成感に加えて、誰かを支える仕事の魅力を改めて感じます。
今後の目標
現在担当中のOJTを通じて、後輩を指導するだけではなく、共に成長していくことの重要性を学んでいます。この経験は、先輩としての責任感を育むとともに、自身のキャリアプランを描く上での貴重な一歩となりました。自分の業務と平行して後輩を気にかける力は、まだまだ先輩たちに及びません。どんなに忙しくてもそれを感じさせず、気にかけてくださる先輩たちのような存在に成長したいです。
具体的に今後は、複数名の営業担当をサポートする業務を経験し、多様な状況とニーズに柔軟に対応できる力を養いたいと考えています。また、社内では業務効率化や生産性向上に生成AI活用が推奨されています。私自身の活用場面は、まだまだ少ないのが現状です。しかし、今後は常にアンテナを張り、生成AIの活用が期待できる業務を見つけ、積極的に取り入れたいです。チームの一員として、柔軟な対応力と最新技術の活用能力を磨き、部署全体の成長に貢献したいと思います。
ある一日のスケジュール
出社
メールを確認し、一日のやるべきことを確認。
見積作成
お客様からの依頼をもとに、リース見積書を作成。
営業担当と連携しながら業務を進めます。
ランチ
同期とランチ。お弁当を持参して、社内のリフレッシュコーナーで昼食をとります。
社員食堂を利用したり、秋葉原駅周辺のお店で昼食をとったりすることもあります。
郵便物の確認
契約書類など、届いている郵便物を確認。書類の整理&契約管理業務。
会議
業務職ミーティング。業務職次長からの連絡事項を受けて、気を付けるべきポイントを確認します。ちょっとした気づきを共有し合う場でもあり、和やかな雰囲気です。
契約手続き
内容に間違いがないか丁寧に確認し処理を進めます。その後は、契約書類の準備~発送までを行います。
請求・支払業務
お客様への請求業務や、販売会社様への支払業務。
気づいたことがあれば営業担当へ相談し、時にはお客様や販売会社とも連絡を取ります。
退社
明日行う業務を確認して退社。