CSRトピックス社会貢献

  1. HOME
  2. サステナビリティへの取り組み
  3. CSRトピックス
  4. 社会貢献
  5. ドナルド・マクドナルド・ハウスの清掃ボランティアを実施しました

2020.01.16 | 社会貢献

ドナルド・マクドナルド・ハウスの清掃ボランティアを実施しました

東京センチュリーは、公益財団法人ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパンへの寄付を行うとともに、社員有志7名がドナルド・マクドナルド・ハウス東大の清掃ボランティア活動を実施しました。

※ドナルド・マクドナルド・ハウスについて

(1)自宅から遠く離れた病院に入院している、子供の治療に付き添う家族のための滞在施設。

(2)“HOME AWAY FROM HOME(我が家のようにくつろげる第二の家)”をコンセプトに、遠隔地から入院している病気と闘う子供とその家族を支える滞在施設で、高度小児医療を行う病院に隣接して設置。

(3)1974年米国フィラデルフィアで誕生。以来42の国と地域に367ヶ所に開設 (2019年4月現在)。

(4)日本では1999年に財団が設立され、東京・仙台・大阪・栃木・札幌・名古屋・福岡・神戸・埼玉で地域中核病院近くに計11ヶ所開設されている。

https://www.dmhcj.or.jp/

 

東大ハウスでの清掃ボランティアの様子

ハウスの建設費や運営費は100%募金や寄付で、運営は地域のボランティアの支援で成り立っている施設です。

今回実施した清掃ボランティア以外では、ボランティアの空き日程がすぐに確認可能なカレンダー共有システムを提案し試験的に始めるなど、東京センチュリーとして様々な形で継続的に支援を行って参ります。

お問い合わせ

サービス検索

株主優待

私たちの挑戦

賢者の選択